アジアスーパーに行くと、必ず白菜を買うのだけれど、白菜って意外と大きくって食べきれないのよ!!!なもんで困っていたら韓国のお友達、ナヨンが「キムチは買わずに作るものよ!」と教えてくれた。
ナヨンのキムチ
そしてその発言の次の週の授業に、自家製キムチを持ってきてくれるという。さすが我らのオムニ。タッパーにパンパンに詰めてきてくれたよ。韓国人って本当に優しい人ばっかだわ。

しかもそのキムチがバチうま!だったから、「ナヨン!レシピ教えて」とすぐにメールした。ブロガーとして大切なのは、ここで韓国人のレシピをシェアすることです!!!

◆ 材料
・野菜(大根・白菜・にんじん・ニラなど好きな野菜)全部で1kgくらい
・すりおろしニンニク…大さじ1
・すりおろし生姜…小さじ1
・塩1/4カップ(味塩でないもの、海塩がオススメ) 

・唐辛子パウダー 大さじ1~5(これは辛さお好みで)

・フィッシュソース・ナンプラー…大さじ2

ない場合・ヴィーガンで作りたい時は、水大さじ3でもいいです。

・砂糖(私は三温糖を使ってます)…小さじ1


☆手順☆
1.お好みの野菜をザクザクと切っていく。
野菜は水分を含んで小さくなるので大きめに切っておいても大丈夫。大根は角切りより薄く切るのが良い。

2.野菜に塩をする。
ナヨンのキムチ1
大きめのボウルに野菜を入れ、塩をふる。野菜が少し柔らかくなるまで、手を使ってモミモミして塩をなじませる。野菜がかぶるくらいの水を入れ、野菜の上に皿を置き、瓶や豆の缶などの重いものをのせて1~2時間放置します。

3.野菜をすすぎ、水気を切る。
全部で冷水で3回ほどすすぐ。ザルに入れて15~20分水気を切る。その間にスパイスペーストを作ります。

4.ペーストを作る
にんにく、しょうが、砂糖、フィッシュソース(または水)を加えて、滑らかなペーストになるまでかき混ぜます。マイルドな場合は大さじ1杯、スパイシーな場合は大さじ5杯まで(私は大さじ3杯半が好きです)をかき混ぜます。

5.野菜とスパイスペーストを混ぜる。
野菜の残りの水分をそっと絞って、スパイスペーストに加えます。
IMG_20220808_123019
手を使って、野菜が完全にペーストにコーティングされるまで、モミモミ!野菜からの水分で、どんどん小さくなっていきます。

注!ここでは手袋はオプションですが、刺し傷、汚れ、キムチの匂いから手を保護することを強くお勧めします!手でやると、匂いなかなか取れません!!
IMG_20220808_123155
根気よく揉み込んで!そして15分後くらい。
IMG_20220808_123726
全体に色が変わってきたら完成。タッパーや殺菌した瓶などの容器に移し替えて、ギュッギュッと押し込んで!しばらく放置します。直射日光は避け、風通しの良い場所に置いておきましょう。

毎日チェックし、準備ができたら冷蔵します。一日一回、瓶を開けてきれいな指またはスプーンで野菜を押して、キムチの汁の下に沈めておきます. (発酵時に発生するガスも出る。)キムチが好みの味になったら、瓶を冷蔵庫に移します。すぐに食べてもいいですが、1週間後がベストです。

そして完成したのは、こちら。
完成キムチ
ちゃ!ちゃんと仕上がってるっ!!!!

我が家の場合、大体は作ってから3日後くらいから食べられます。最初は味が酸っぱい!と感じる方もいると思うので、私のおすすめ5日後くらい。熱々ご飯に乗せて食べるのが好きですが、豚キムチやラーメンに入れるのはもちろん、タコとかと一緒に混ぜておつまみにも。毎日味に変化があって美味しいです。

最後には残り汁が出てくるので、チャーハンにするもおすすめ。作ってから1ヶ月程度で食べ切るようにしてください。牛角のキムチすごい好きだったけど、それより味が深くて美味しい。

ただね・・・すごい、家の中がキムチ臭くなるって言うのがあるので、風通しの良い場所選んで作ることと、匂いがつきにくいタッパーを選ばないと、匂いが大変なことになります。


おすすめはホーローで、ニトリとかカーマホームセンターとかに売ってます。食洗機で洗えて、匂いも取れるからよき!一応うちはキムチ専用のタッパー作って、それしか使わないことにしています。
手作りキムチ、結構美味しいのでぜひ作ってみてください!

ちなみに私が愛読している某フィンランドブログさんで紹介していた、コーライ食品のキムチも旨味がすごくて、美味しすぎると評判なのでぜひ。私の家族も絶賛しております。(私は食べられてない!)
今日も読んでいただき、ありがとうございました!面白いと思ったら、ポチッと押してくださいね〜!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ