購入したおうちの鍵をもらうだけなのに!!!鍵の受け渡しは、弁護士のオフィスに行って、全ての書類っちゅう書類にサインをして、市役所に届けをしてからだったので、意外と時間がかかりました。

なんでも時間がかかる!ア メ リ カ っ!!!怒

 家のこと

でも憧れのマイホーム。しかもアメリカ。私たちの夢が割とすぐに叶いました。最近聞かれるので、なんで「ニートが家を買ったの?」という質問に答えたいと思います。

◆ なぜ、ノースカロライナで今家を購入しようと思ったのか?
trinity-nguyen-xQhqS7OWEqE-unsplash
まず単純にノースカロライナが好きだから。これに尽きる。以前住んでいたポートランド〜東にロードトリップで通過してきた街に比べて、気候が良く、かなり安全で、銃犯罪も少なく、人たちも優しい。

ノースカロライナに来てから、運よく差別的な人に出会ったことがない。さらに地震やハリケーンなどの自然災害のリスクはかなり少ない州と言える。
IMG_20211021_105314
家から2時間半くらいで海/アウターバンクにも行けるし、ナショナルパーク、トレッキングができる公園がたくさん近所にある。森林が多くて、景色が綺麗なので運転していてもうっとりするくらい綺麗だ。

さらに最近ではFace bookでお馴染みの「Meta」や、マイクロソフト、多数の日本企業などが誘致された。マニュライフ生命、新しいTOYOTAのプラントや高速道路もできるし、ライフサイエンス産業・全米最大級のハイテクパークがあることでかなり注目されていることも決め手だった。

◆ まとまったお金ができたから
バリキャリ

かれこれ旦那ちゃんと私は、10年くらい日本とニュージーランドで働いてきて、引っ越しも何度もしてきたけど、まあ二人は節約がうまくて1ヶ月に一定額を貯金できていたこと、旦那ちゃんは小説家やゴーストライターとしてAmazonで小説を売り、アメリカにも同時に貯金できていたこともあげられる。

これはあくまで例なんだけども、社会人になってから月々5万円ずつ、貯金をしていたとする。ボーナス付きは10万。なので、10万円× 2回+5万円×10= 70万円、それが10年で700万くらいは貯まる

それを二人分して、アメリカドルでの貯金分を加算。今、円安(この記事を書いている時点で150円)がエゲツないのはさておき、出来なくは無い。

◆コロナ禍で家の売値+金利が一気に下がった
アメリカにももちろん住宅ローンがあるのだが、この金利が8月時点で5.84%まで下がった。これは私たちが家を買った時点の話。2022 年10月16日現在の平均30年固定住宅ローン金利は 7.04%。

2ヶ月でこんなに金利が上がったことになる。通常より安い価格+タイミングで家を買うことができたのだ。

この安い金利のタイミングを逃してしまった人たちは金利10%という、私たちの2倍もの金利を払い続けることになる。とても可哀想な話だ。

◆ アメリカの物件の資産価値が上がる
日本で家は買った瞬間に3割価値が落ちると言われるけど、アメリカだと住めば住むほど資産価値は上がる。それは人口の増加や、住み良い土地を探して人々が移動するという文化的な側面があるらしい。

アメリカでは地元という感覚はあまりなく、いい場所・学区・仕事のために引っ越すというのは普通のことで。「柔軟性」があるのだ。

◆ その他のリスクの回避のため
今年に入って家賃が100ドル以上跳ね上がった。上記で書いたが、賃貸に住んでいても年々家賃は上がり続けるし、それにこちらでは「明日からオーナーが変わるので出ていってください」的なことも稀に起こるらしい。

それに日本で家を買うデメリットをあげるとキリがなく、地震などの災害が多い、そもそも日本の家を30年ローンで購入した戸建て木造住宅は、築25年程度で無価値?!になるそうだし。ローン払い終える前に資産価値ゼロのリスクがある。それは結構きつい。

日本の家は家は一生で一番高い買い物。なんて言うように、一生で一回しか機会がないって感じなので、住み良い環境を求めて住む国も変えちゃう私たちにとっては、日本で家を買うことはリスクが高かった。

というわけで、色々書いたが何事もノリとタイミング。いいタイミングで家が買えたと思う。家を買って終わりじゃなく、築100年住宅をリフォームしたり、ペンキ塗ったり、壁紙貼ったり、色々アレンジをして、私たちの家にしていきたい。

お金使い切ってないけど、宝くじ当たらんかな・・・。
今日も読んでいただき、ありがとうございました!面白いと思ったら、ポチッと押してくださいね〜!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  

●私の推し!の不動産屋さんのロブの紹介はこちら↓

●悪いことの後はいいことしかない!家を買った話。