ノースカロライナ日本人ブログ <続>またチキン食ってる〜チャペルヒル生活ブログ

関西育ち、英語力ゼロ 女子力ゼロの36歳女子がLGBT旦那ちゃんと、国際結婚してみた!NZのウェリントンでのワーホリを経て、今度はアメリカに住むことに!なったのは、いいけどいきなりノースカロライナかよ!

カテゴリ: ロードトリップ

本日はついに!ついに!ノースカロライナに到着です。

いやあ、本当に長い、長い旅であった事。5000kmなめてた。
車に乗りすぎなのか、寝ている間も車に乗っているような振動を感じるようになりました。
車乗ってないのに震える
さて本日は、旦那ちゃんの肩をポンポン、労わりながら
ケンタッキー→テネシー→ノースカロライナの半分まで、やっとこ到着です。

この旅の序盤から、砂漠と山しか見てないので、終盤は街を走れる!
とのナビ情報はとても嬉しく思います。

フランクリンを抜け、市街地を走っていると、なんだかデッカイ建物が。
競馬場なのですが、あの有名な「ケンタッキーダービー」が行われる会場らしいのです!
ケンタッキーダービー
「ケンタッキーダービー」はアメリカクラシック三冠の第1冠として
ケンタッキー州ルイビルにあるチャーチルダウンズ競馬場で行われる競馬のことらしいです

皆さんは、ピンと来ましたか?
私は全く、ピンと来ませんでした。なんそれ初めて聞いた。

なので華麗にスルーをかましてしまい、気がつけばテネシー州に入ってました。
テネシーは、旦那ちゃんが3歳まで住んでいたそうですが、治安も悪く運転もみんな荒いのです。

名古屋走りというのがありますね、まさにそれです。号が黄色から赤色に変化しているのにも関わらず交差点に進入したり、右折の矢印信号が出ている際に左折したり

ウィンカーをつけずに、高速道路をジグザグ走行したりするので、ゲームセンターかと
思いますよ、怖い。車道はマリオカートじゃないんですからね。

ということで、全くテネシーの魅力をお届けできないまま「ノースカロライナ」に到着しました。
ノースカロライナにようこそ
他の都市と違うのは、かなり緑が多いところ。入った瞬間に故郷滋賀県の
田舎を思わせるほどの森林の多さ。岩とか、何もない道を見てきた私たちにとっては
かなり新鮮な感覚です。とにかく緑の中を抜けていく感じ。

お昼にはノースカロライナのアッシュビルにある「Moose Cafe」に行ってきました。
IMG_20210701_125656
このお店ではアメリカの南部料理が食べられるし、Googleのレートも4.1ってことで
絶対うまいやん、間違いないわと、胸を躍らせ「フライドチキン」を注文。
IMG_20210701_131836
サイドメニューは、好きなメニューから2つ選べるのでマッケンチーズ・コールスロー。
旦那ちゃんは、ケールのソテーとアップルソースを選びました。

しかもこんなにボリュームもあって、10ドルと安いのにランチメニューには
コーンブレッドと、ビスケット、アップルジャムもついてきます。
旅も終盤
ビスケットはケンタッキーのビスケットみたいな感じで、サクサクだけど
ふわふわってな感じで、星3つです〜!ジャムも手作り感があって美味しい。
指までうまい
チキンは、外がカリッと、中はジューシーで、素材の味を活かしつつ
美味しいスパイスかかっている、毎日食べても飽きないような味。

食べた後になめた、指までまいうーーーーで、なんか食べ終わった後
もう無いんだ・・・って、ガッカリして指をくわえ続けようと思いました。
大人なので、やめましたけど。

すっごくお腹一杯になってしまったのですが、ノースカロライナの印象がかなり
良くなった瞬間でもありました。

さらに!ノースカロライナのグリーンズボロには「スーパーGマート」という
アジア系スーパーの存在があります!

無いもんはない!というくらい、なんでも揃っているし、中華・韓国ブランド
インド系・パキスタン系、スパイスも豊富なのです!
IMG_20210701_172230
お刺身やたこ焼き粉、お好み焼きソースに、みりんなどはもちろん
味噌汁、ふりかけ、インスタントの種類も多くて助かります!
IMG_20210701_172211
そして本日私がいただくのは、レトルトカレーです・・・!
長旅でついつい、日本っぽいものが恋しくなってしまいました。

永谷園のおとなのふりかけ「わさび」も「のりたま」も、かなり捨てがたい選択では
あったのですが、ここはコスパの誘惑に負けてカレー。2ドルで本日のご飯です。
IMG_20210701_194540
全くインスタ映えしない、レトルトご飯と、カレーを食べて本日は就寝です。
本当に疲れているので、昼間はなんとかカロリー摂取できるのですが
夜はご飯も食べられません。
IMG_20210620_212354
そして夜には、旦那ちゃんへのマッサージを忘れず、旦那ちゃんも私の足マッサージを
忘れず。

さて、ぐっすり眠ろう・・・と思っていたら
突然携帯から「ビーーーーーー!」という
世界の終わりみたいな音が大音量で流れました。しかもバイブにもかかわらず!
アンバーアラートとは
これは「アンバーアラート」といって、児童(未成年)の誘拐事件が
発生した際に、その近郊にいる人全員に発信されるアラート。
アラートには、誘拐犯の車のナンバー、車の種類、製造年などが表示されます。

日本でいう「緊急地震速報」の発信方法に似ているんだけど、何せ
音が怖くて、突然ビーーーーー!って、なるのがどうにかならんかと。
しかも30分毎くらいに来るので、いちいち驚く。

実際の音はこんな感じです。音量注意。

このアラートのおかげで、多くの子供の命が救われていると思うと
是非とも日本でも採用したらどうか?と思います。


けど、ごめんなさい、アラートをミュートにしました。
ちゃんと見るんで、大音量だけは勘弁してほしい。

さて!明日は引っ越しだ!!!!久しぶりに、朝寝坊できるぞ〜〜〜!!!
続く!!!



↓お昼ごはんを食べたカフェはここ!

カンザスシティは、不思議なことにカンザス州にはなく、ミズーリ州にあるという。
どういうこと?

今朝はカンザス州〜カンザスシティには「暴雨・洪水警報」が出ているのだった。
私たちいるホテル周辺も、すでに洪水になりかけており!避難警報まで発令されており!
さらにニュースによると、今までに経験したことのない量の雨が降るそうだ。

オーマイガー!
IMG_20210630_055435
出発した時には、しとしと雨だったので、かなりナメていたところ
ミズーリ州のカンザスシティに入った時には大きな雲が発生し、雨も本降りになり始めた。
2日目1
まあ大丈夫だろうよ〜と、チャッキーをいつも通り抱えて、車に乗り込み東へ車を走らせる。
しかし、雨はおさまるどころが、どんどんひどくなっていく一方なのだ・・・
IMG_20210630_072420
まだ朝の8時だというのに、あたり一面は真っ暗で、さらに霧ががって真っ白。
ライトをつけているのに、周りが見えなくなりました。(死
IMG_20210630_072433
絶対運転を諦めた方が良いのですが、何せ高速道路、周囲が全く見えない中
車を止めると、後ろから追突される危険性があり、それに加えて洪水に巻き込まれて、
最後には死が待っているので、それだけは勘弁してくれよということで

緊張の中走り続けました。
ずっとこのまま?1
旦那ちゃんの顔は、今までにないほどの真剣な顔だったのですが、怖くて怖くて
震えながら、こんな状況でもチップスを食べる私。疲れすぎて頭おかしくなってます!
死ぬかと思った
進めど、進めど、周りの状況は見えずなのですが、センターラインはかろうじで
見える状態。それを頼りに車を走らせていると、なんと目の前に、突然!事故車両が現れました。

事故したてほやほや、運転手の姿さえ見えません。死んでないよな?
どうか!どうかご無事で!!!!コンテナ載せたトラックとかに追突されませんよう!
死ぬかと思いました。
ワイパーを全力にしているのですが、雨が死ぬほど降っており、ワイパーが意味がありません。
こんなにも危機的な状況!!だったのですが、神様が束の間の晴れ間を与えてくれましたのです。

やっと抜け出せた!!ありがとう!神様!(どの?

とりあえずウォルマートの駐車場に避難・・・!チャッキーにヘアブラシと
落ち着くリラックススプレーたるものを購入・・・このタイミングでする買い物なのだろうか?
死ぬかと思った1
お店の駐車場から来た道を見ると、街の方が真っ暗になっていて
しかもはっきりと!その暴風域のラインまでわかって、ベラボー怖くなりました。

今まで経験したことのない雨と言われたら、アメリカでは絶対外出はしないことをオススメしたい。
私たちは運が良かっただけなのよ。

さて、お昼ですが奇跡的に「ミズーリ州、セントルイス」に着くことができました。
セントルイス、とても素敵なレンガ造りの街並みで木々も青々として、運河も流れていて
自然豊かな、でも近代的な建物もある都会という感じ。
アーチ
その運河がのちに「ミシシッピ川」だということに気がつきましたよ。
アメリカで2番目に長い川なのに、適当に渡ってました。疲れでしょうか。
ミシシッピ
セントルイスの運転もわりと荒く、スクールバスにも煽られる始末でした。

ミズーリには、ハンニバルという街があるそうです。あのハンニバルでしょうか?
ハンニバル
そして!本日のお昼ご飯は、日本ではあまりお目にかかれない
「ギリシャ料理」いただきました!ビジネスディストリクトにあるお店です。
ギリシャ料理
「ギロピタ?」という、ギリシャのファーストフードが食べたいんや・・・と早速注文!

ギリシャヨーグルトを使ったさっぱりとした「ザジキ」ソースと、シャッキシャキレタスなどの
お野菜と、ラムミンチのつくねみたいなやつ入っているやつ!それがこれだ!
ギリシャ料理2
いつ食べても、これはおいしい。
この日はデザートのクッキーがサービスデーだったので、ちゃっかりいただいてきました。

ご飯を食べたら、治安のものすっごい悪そうなインディアナ州の街を一瞬抜けます。
インティアナ治安
歩いている人たちが、全員ラップがうまそうな人たちで、ペラペラのよくわからない
ノースリーブを着ていました。混沌とした街並み・・・

でも、スラム街っぽいところを抜けると、なんとも!
すごい都会っぽい場所なんかもあったりして、混乱しました・・・

本日のお宿は、ケンタッキー州にある「フランクリン」という街です。
なんと、お隣のテネシー州の町の名前も「フランクリン」。

なんで、一緒にしてしまったんやろ。
丹波篠山市と、丹波市みたいなもんか?と思いながら就寝しました。

こんなにエキサイティングな日はなかった。
明日はなんともう、最終日・・・!ついにノースカロライナに到着です!

そして、カンザスのテレビでこの日の洪水について、報道されていました!
私たちが通過した後やからよかったけど!

続く!

本日はコロラド州→カンザス州への移動です。
昨日泊まっていたのは、フォートコリンズという街で、今日はカンザス州のトピーカまで向かいます。
3日目にもなると、だんだん旅にも慣れてきました。

チャッキーも太陽が昇ると暑くなるのか、昼前くらいには自分のゲージに戻るように。
コロラド→カンザス2
しかしゲージの中から、ニャオンニャオンやたらいうので、うんこかな?
甘えてるのかな?と、かわいそうに思いゲージを開けたが最後。

車の中で逃げ惑い、運転席の足元に入り込み、旦那ちゃんをシャーと威嚇し
旦那ちゃんも怒り、大変なことになりました。(運転してなくてよかったけど)
Camie's Vintage Diner5
猫だって、ストレス。感じるんやなと。
彼の狭い額には「疑」の文字が浮かび、日を追うごとにどんどん濃くなり
キラキラしていた目も。なんだか瞳孔開きっぱなしに見えてきました。
ボイジー 一日目2
ゴタゴタしてたけど、気が済んだのかゲージへと戻っていきました。ご機嫌が直った模様。
おかげさまでロスタイム30分。ごめんね、チャッキー。

そのあとは特に見どころもないので、素敵なダイナーの話をします。
カンザスの片田舎にある「Camie's Vintage Diner」というレストランで
ハンバーガーをテイクアウト。
Camie's Vintage Diner
このレストラン、Camieさんが切り盛りされているお店なのですが
食材は地元の農家で取れたものを使用、値段も安くて、美味しいと有名なのです。

旦那ちゃんがチーズバーガーを注文。ポテトとオニオンリングをサイドに選びました。
調理に時間がかかるということで、近くにあるガソリンスタンドを教えてもらって向かうと。
Camie's Vintage Diner2
え、これですか?まさか
運動場みたいな土地に現れたガソリンスタンド、しかも屋根なしタイプ。爆発しそう。
映画、バイオハザードのような世界です。

先ほどのダイナーにいた、いかにもアメリカっぽいおじさんが旦那ちゃんに
「この先、しばらくガソリン入れるとこないでな、入れとけよぅ〜」
「クレジットカード、使えんときあるから、俺のカード使ってな、あとで現金くれ」とか
言ってたので、地元民は普通に使ってるんだなって感じ。

ガソリンの入れ方がわからず、なんだかんだあったのですが
無事に入れられたので、ダイナーに戻るとする。
Camie's Vintage Diner3
こちらがランチセットのチーズバーガー!野菜は別にしてくれてて、シャキシャキのまま。
一口食べるとジューシーなお肉と、溢れる肉汁、鼻から抜けるスパイスのかほり・・・

まさにアメリカのグランマの味!!!
カンザス3
お、美味しすぎて、なんでジンジャーエールを頼まなかったのか、本当に後悔・・・
食べるのに夢中になりすぎてしまう味。普段飲まないコーラも進む味である。
ポテトもカリッカリ、オニオンリングもジューシーで今までで一番美味しかった・・・。
Camie's Vintage Diner4
そして!Camieさん、ランチセットにでっかいブラウニーまでつけてくれました。
このブラウニー、チョコが濃厚でしっとりしているのに、クドくなくて
おいしかったです・・・!サービス?だったのか、ランチセットだったのかは、未だに謎です。

ランチしていると、本日宿泊予定のホテルから連絡があり・・・。
「うち、ペットダメなんで、他のホテル予約してください」と言われましたよ。

ちょっと待って?1週間も前に予約していたのに、なんで今連絡くるの?
そして、ペットフレンドリーホテルなのに、猫はダメなのはなんでなん?
ボイジー 一日目2
チャッキーがこの顔でまた見てきます・・・俺のベッドはあるのか?

仕方ないので、違うホテルを予約・・・。
到着してみると、骨折しているのに3階の部屋、しかもエレベーターなし!
スタッフはあまり愛想がよくなく、治安がとても悪そうな立地でした。
マリファナくさい
ホテルの階段はものすごく、ものすご〜くマリファナの匂い・・・充満しとる。
ほうじ茶と、スカンクの匂いが混ざったみたいな・・・(旦那ちゃん談

なんかもうガッカリしていたら、さらに予期せぬ出来事。
カンザス。驚きました。

水がまずいぃ。
tap-1937219_640
今まで生きてきて、水がまずいっていう感覚。なかったんだけども
喉が乾いていたので、水道ひねって、コップで水を飲んだら
まるで下水。

アメリカは水道水、飲めるんだけど。
こりゃ、ほんっとおおおおおおおおおにまずい。
カンザス1
歯磨きや、うがいをするのだって、いちいちオェッとなるくらいくさい。
ガンジス川の水ですか?死体でも洗ってますか?

トドメの一撃が、夜ご飯にカンザスのスーパーで買った
「スティック野菜」を口に入れた瞬間。
カンザス
なんだか美味しくはないな、と思って旦那ちゃん見たら、普通にセロリ食べてるので
私が疲れているだけかなと思って、食べ続けてたら、やっぱ美味しくねえな!って
IMG_20210629_192632
こんなにいっぱい入ってるのに!これ、パンパンで4ドルもしたのに・・・。
海原雄山(美味しんぼ)が、怒り出すこと間違いなしですよ。

丸ごと捨てましたよ。

水がまずいと、農作物も不味くなるっていう流れなのか?
でも昼に食べたレタスとか、普通においしかったので、市内だけ?の
問題かもしれません。

猫のチャッキーでさえ、水飲みたくなさそうな感じでした。
なので、車にあった緊急時に飲む用のコロラド州のお水を飲みました。

うっかりシャワーも浴びてしまったのですが、ガンジスで沐浴している感じになりました。
体が洗えているような、洗えていないような、試されているのか?そういう気分になりました。
カンザス2
私調べによりますと、カンザスはお水が超超超硬水?らしくて
私たち日本人が飲んでいるお水とは、ちょっと種類が違うみたい。

なので、まずいっていう表現は良くないのかもしれないですね!
(と、カンザスあたりに住む方への配慮をしてみたつもり)

続く!



今日も読んでいただき、ありがとうございました!面白いと思ったら、ポチッと押してくださいね〜!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  

さあて、本日も5時に起きてホテルを出ますよ〜。
本日の予定は、アイダホ→ユタ→ワイオミング(昼食)→コロラドです。

アイダホからコロラドまでは、9時間ほど。
長いに1日になりそうです。

ツインフォールズをちょっとだけみて、アイダホにさよなら。
IMG_20210627_172413
後は何もない長い道のりを行くのみ。見所は全くありません。なので、今回は写真多めに。

本日のチャッキーさんは、やはり私のひざには乗っていたいもよう。
IMG_20210628_063056
チャッキーはひょっこりと顔を出して、周りを見渡していました。
景色でも見たかったんかなあ。
IMG_20210628_063100
この白の移動用ケースですが、ギリギリになってペットショップで買いました。
今となっては、買っておいてよかった!な一品であります。
ユタ
アイダホからユタの間は、ほぼ砂漠なのですが、グランドキャニオンのような
岩の間を抜けていく高速道路を通ります。
IMG_20210628_095401
今日は4つの州をまたぐということで、コンビニと一体化したガソリンスタンドなどにも
寄ったのですが、まあまあ、みんなマスクしてない。

アングロサクソンめ・・・・!(か、どうかは知らんけど)

さすがレッドステイツ(共和党支持者)なだけあって、ワクチンしてない率もかなりお高め。
ちょっとトイレに行くだけ、買い物するだけ・・・やけども、ドキドキしました。
IMG_20210628_103449
景色代わり映えせず、こんな感じです。お昼は「ロックスプリングス」という街で休憩。
「メキシカンフード:Pancho's Méxican Food(パンチョス)」で、お昼をいただくことに!
ワイオミングでお昼
この砂漠の真ん中、ワイオミングで24時間営業。トラッカーたちもお世話になっているに違いない。

オススメのステーキタコスを注文。一つのランチプレートを二人でシェアしたのですが
ステーキの量といい、サルサ・ライムのさっぱり感、そしてソースもピリッと辛くて
美味しゅうございました。(By 岸朝子)
ワイオミング ご飯
ただ言わせて!ペーストの豆の!量が!多すぎて大変でした!!
ペーストの豆、アメリカ人の旦那ちゃんも、あわあわするほどの量だったらしい。

昼食後も高速を東へ東へ進み、本日はコロラドで一泊。

本日のホテルは治安も良い場所にあり、レンジと冷蔵庫まで!
シャワールームには、バスタブもあり、久しぶりに湯船に浸かりました。
ベッドもふわふわで、キングサイズだったのでぐっすり眠ることができました!

さて、私の足はというと、座りっぱなしでやはりむくみがひどくて
しんどいですが、まあ大丈夫です・・・・

ロードトリップまだまだ続く!

この日の予報で目的地のアイダホ州の気温は、急上昇の予感。
朝5時に起きて、6時にはポートランドを出発することにしました。

お養母さんは、長旅になるであろう私たちに、おにぎり、稲荷寿司、うどん
飲み物と・・・たくさん持たせてくれました。

あとは出発だけやな・・・と思ったのですが。どうもこうも、
チャッキーが捕まらない!!!!
逃げるチャッキー
いつもと違う、私たちの空気を察してか逃げて逃げて!
なかなか移動用のゲージに入ってくれません・・・。
逃げるチャッキー1
こうなってくると出発前から、もう疲れちゃって疲れちゃって。
ってなってきちゃったわけです。疲弊する家族たち。
1627051906801
全くもって入る気配がないので、強行突破やで。
旦那ちゃんが抱っこして、車に乗ることに!!!!45ドルで買ったゲージの意味!
1627051910655
なんとか乗って、車に慣れることからはじめ・・・
カンザス4
あれ?なんか、うまくいって・・・・
カンザス5
ないわね。

まあ、そうはなるよね。なるなる。
今まで家猫やったのに、急に車乗るって、お医者さんぐらいしかなかったもんね。
お医者さん怖いもんね。

やれやれ私も乗り込み、家族とちゃんとお別れもせずに、車発進させました・・・。
カンザス6
車に乗ってから、ずっと私の膝の上に座って、チャッキーが落ち着くように
背中をさすり続けました。ちょっとでもやめると、彼が「ニャー。(何やめてんねん)」

運転中に運転席に行かれると、たまったもんじゃないのでとにかく!
ご機嫌をとり続け、車の中が猫の毛だらけになるし、私の太ももは燃えるみたいに熱い。
6時の時点で30度を超えている高速道路を東へ東へと進むのであった!!!!

ここから6時間?アイダホまで運転します。旅は始まったばかりだ!
続く!最近足のこと書いてないなあ、次書くか〜

↑このページのトップヘ